みなとみらい

と、言うわけで、
ようやく年末に撮った写真を見ることができました~!
(カードリーダー買えばいいのに・・・)

みなとみらい全館点灯の日の写真です。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

河津桜

河津桜

伊豆の河津桜を見に行ってきました!
今年初めての桜。
おなじみのソメイヨシノに比べるとピンク色の濃い桜でした。
今年は例年より寒かったので、今がちょうど見頃、
1月以上も前に決めた旅行なのに、私って桜運があるかもーー!!(^-^)v
ま、でもこの桜、開花時期が2月上旬~3月上旬と長いので、外すほうが難しいか。

今回は、温泉メインの、のんびり旅行だったので、カメラはコンデジで撮影。

河津桜

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

期待はずれ!日本チーム大誤算、メダルが0個か?!などと散々な言われようだけど
私はけっこう見てます、「トリノオリンピック」。
メダル取る取らないに関わらず、好きなんです、スポーツ観戦が。
選手たちの”ここ一番”にかける姿って、やっぱり心動かされます。
(ただ、最近のスポーツ放送には、文句もい~っぱいありますけどね‥)

オリンピックのいいところは、普段見る機会のない競技も、熱心に放送してくれるところ。
昨日は、女子カーリングで、日本チーム負けちゃいました。
たぶん私を含めほとんどの人が、当初はそれほど注目してなかったのではないかと思うのだけど、欧米の強豪相手に大健闘で、いま注目度ナンバーワン!

カーリングって、あのデッキブラシで床こするみたいな格好がいまひとつで、
ほとんど見たことがなく、ルールも知らなかったのだけど‥いやぁ面白いんですね!
勝っていても負けていても、一投で流れが変わってしまうから、最後まで目が離せない。
施設さえあれば、けっこうボーリングやビリヤードの感覚で流行りそうな気するんだけどなぁ。

強豪カナダに勝った直後から、東京カーリング協会の初心者向け講習会に、
申込みが殺到してるんですって。みんな、行動早っ!
本気で次のバンクーバーに行くつもりだったりして‥

新聞を読むチャビィ
「負けちゃったねぇ‥」(しょんぼり...)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

最近、寒くて全然花を見に行ってない。
そろそろ梅が咲き始めてるんだろうか‥
あちらこちらに花が咲き始めたら、またカメラを持って出かけよう。

寒桜
|| 寒桜 || 北鎌倉 東慶寺

秋明菊 山茶花 菊
左から、秋明菊(港の見える丘公園)、山茶花、食用菊?(共に長谷 光則寺)
一番右の花は名称不明。山形で暮らしたことがある母曰く
「”もってのほか”と呼ばれる食用菊ではないか?」とのこと。
菊を食べるなんて!と言う人がいるけど、私は菊の甘酢漬けは、けっこう好き。

北鎌倉の東慶寺と長谷の光則寺は、こじんまりしていて、いつもそれほど混んでいなくて、
季節ごとにいろんな花が咲くので、私のお気に入りのお寺です。
駅から少し歩くけど、海蔵寺というお寺もおすすめ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

仕事で表参道に行ったついでに、オープンしたての『表参道ヒルズ』に寄ってみました。

表参道ヒルズ前手前の外壁に「参」のロゴのついた建物が、旧同潤会アパートが再現されたという「同潤館」。その向こうが「本館」ビルです。

寒いし天気もよくないのに、ヒルズ前はかなりの人通り。


表参道ヒルズ本館
オープンしてまだ6日だし、ある程度の混雑は予想はしてましたが‥
中は酔いそうなくらい、人・人・人!!!

平日の昼間にこの混雑とは!
(写真で見るより実際はもっと混んでました!(><))
六本木ヒルズより通路が狭い分、あまりの混みようにちょっと圧迫感を感じました。



さて、本日ここへ寄ったのは『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコレートを買うためでもありました。新宿の伊勢丹にもショップはあるのですが、新宿もそうめったに行かないし、行ってもついうっかり忘れてしまうのですよね。お友達から「美味しいから一度食べてみて!」と言われてから早3年。ようやく今日いただくことができます!!楽しみ♪
チョコレート

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おかっぱ女将猫
「まぁまぁ、遠いところよくお越しくださいました。」
おかっぱ猫


こちらは一・九分け?!
「何か?」
一九分け?!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

アップルパイ

「あの紅玉を、あのシェフが、今だけ。」のコピーに惹かれました
アンリ・シャルパンティエのアップルパイ。
美味しかったので、今回2度目の購入。
リンゴの酸味も甘みも充分にあって、パイ生地もさっくり!!
やっぱり紅玉はリンゴの王様です!
なかなかこれは!と思うアップルパイに出会えないんだけど
これは久しぶりにヒット。

そのまま食べてしまったけれど、
温めて食べても美味しかったのかもしれない。

CHUBBY&PIE
「チャビィも、食べる?」

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

デジタル一眼で撮った写真を載せていく―― の初心に返って・・・
時期を逸してしまって載せてなかった、昨年末のイルミネーション写真を。

赤レンガ倉庫
‥赤レンガ倉庫‥

みなとみらい ランドマークツリー ランドマーク スワロフスキ
‥みなとみらい‥
右の2枚は、mameさんから借りたバリクロスフィルターをつけて撮ったもの。
ありがとう、mameさん!

みなとみらいツリー YAMATE_Xmas04s.jpg
すっかりクロスフィルターが気に入って自分でもさっそくを購入して撮ったのがこれ。
初心者にありがちの、やり過ぎの例(笑)
すっかりオフモードに入っていた私の野球熱だけど
いよいよ新しいシーズンの始まりを告げるプロ野球のキャンプがスタートしました!
今は関東に住んでいても、CATVで毎日阪神のキャンプの様子が見られるんだから
ありがたいことです。

チャビー戦力分析?1相変らずカメラ戻ってこないし‥外は寒いし‥今日はおうちでキャンプリポートでも見よ~

チャビー戦力分析?2ねえねえ、新外国人のオクスプリングって、
どうなん?


そうそう、ハマの虎党にはうれしいニュース。
ハマスタの近くにタイガースSHOPができるんですって!(嬉)

// HOME //
