海棠
樹齢200年の海棠(カイドウ)の 古木を撮りに長谷へ。満開にはあと1週間くらいでしょうか。
海棠は蕾がとても可愛らしいので、私はこのくらいが好き。
三脚を立てた「花のカメラマン」たちがたくさん来ていました。

海棠 海棠 海棠 海棠 春の光則寺
みつまた みつまた 枝垂桜 紅千鳥

上段は海棠、下段はみつまたと枝垂桜、紅千鳥(梅)
みつまたと梅は終わり間際でした。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

うさぎまんじゅう自然光の無い時間だったので、蛍光灯のスタンドの光を反逆光から当てて、レフ版を置いて撮影。
3/14と同じ条件で撮影しましたが、テーブルクロスの色のせいなのか?白いはずのおまんじゅうの色が‥(--;


こちらは、阿佐ヶ谷「うさぎや」の看板饅頭(?)
『うさぎまんじゅう』です。
皮が山芋の味がしてウマーイ!
ここのどら焼きもめちゃウマらしいので、ぜひ食べてみたい!


うさぎまんじゅうアップこの写真なんて、右下半分、焦げてるみたいな色になってる!(><)

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

VANILLEのケーキ前回(3/14)のお菓子は夜の撮影だったので、スタンドと簡易レフ版?のようなものを置いて撮りましたが、今回は午後の自然光で撮ってみました。
ちょっと露出不足気味?補正するか、レフ版を置くかすればよかったのかな‥

ケーキは、鎌倉の若宮大路にある「atelier VANILLE(アトリエ バニラ)」のもの。
ロールケーキで有名なお店なのですが、残念ながらここのはバタークリームを使っているので、私には食べられません(><)。生地は滑らかでとっても好きなので、すごく残念です。

私はチーズケーキとシュークリームがお気に入り。チーズケーキはあまり甘くなくて、チーズチーズしてるので、チーズが苦手な人には向かないかも。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

春の日差しに誘われて、街までお出かけ。
チャビィ@表参道ヒルズ

春のお洋服を買ってもらいましたー♪  チャビィにはちょっと大きかったかな。
お買い物 お洋服

桜もちらほら咲き始めていました。
桜
このあいだのドームで、写真を撮り損ねたことが心残りで、
またまたオープン戦(対ヤクルト)に行って来ました。
シーズン始まったら写真なんて撮ってられないからね。

今回も、バックネット裏をゲット!チャビィも連れてっちゃいました。
神宮球場 チャビィ

しかし、動いてる選手を撮るのって、難しいです。
三脚は使えないし、しかも手前にネットがあるので、そっちにピントが合ってしまい、
せっかくのシャッターチャンスにも、シャッターを押せない!!
ずっとファインダー覗いてなきゃいけないから、試合なんて見てらんないです!

一応誰だかわかる程度に写ってたのがこれ↓
矢野 矢野
四死球連発の杉山に、お困り顔の矢野。プロテクターとレガース姿がステキ♪

桧山
こちらは桧山。前回、友達がドームで撮ったのよりは、マシかなー?(なーんて失礼!^^;)ひやん、このあとホームラン打ちました。開幕右翼レギュラー、これで確実だねV

しかしヒドイ写真だなー、どこにもピントが合ってないよ(笑)


チャビィ
「ねー写真撮ってばっかいないで‥応援しないの!?杉山がポカポカ打たれて、負けてるよー!」

あ、すいません・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

タイガースショップ横濱店、本日オープンです!
(なぜかハマが旧字)
仕事を早々に切り上げて、雨の中、早速行ってみました(笑)
目当ては”横濱店限定グッズ”
やっぱり横浜だから、虎シュウマイとか?

関内のアパホテルの近く、ってことしか調べてなかったので、少し迷いました。
近辺をウロウロしてみたのですが、新規開店っぽい雰囲気の店は一向に見つからず‥
と、細い通りを曲がると、いきなりトラッキーの看板が!

タイガースショップ横濱店この近くにお店があるのかしら‥?
お店らしきものが見当たらないけど‥?

んん!?よく見ると、ガラスの扉に小さく
”タイガースショップ営業中”の貼り紙が!

ええーーっ!?ここが入り口?


入ろうかどうしようか躊躇していたら、
2人、3人とお客さんが入っていくではありませんか。
よかったー!お客さん、私だけじゃないんだー!(T_T)(当たり前だ)

タイガースショップ横濱店中に入ると、一応壁は塗りなおしてあって、タイガースカラーのラインなんかが引いちゃってあります。

タイガースショップ横濱店お店の中はこんな感じ。
まだスタジアムで試合中だったのですが、お客さんもそこそこいました。

目当ての横濱店限定グッズは、シュウマイじゃなかったです。
「濱虎」Tシャツ。
あーなるほどね、そう来ましたか。。
数量限定品だったので、ほんのちょっとだけ買おうかどうか迷いましたが、どう考えても着ていくところがないのでやめました。
他に限定グッズはないのかお店の方に聞いたら、いまのとこTシャツだけだそうです。「でもこれからいろいろ作っていきますので、よろしくお願いします!」って言ってました。期待してますよ~!!
他にはあまり目新しい商品が無かったので、今日は何も買わずに帰ってきてしまいました。
でも、これからしょっちゅう行ってしまいそう(--;

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

京橋にある南インド料理「ダバ・インディア」に、ランチミールスを食べに行ってきました。
ミールスとは南インドのカレー定食のことで、南インドでは、お昼はみんなコレを食べてるってくらい、代表的な料理なんだそうな。
先月、こことは別のお店でミールスに初挑戦したのですが、そのときは食べ方がよくわからず、本式の楽しみ方ができなかったので、本日は再挑戦です!

ランチミールス
バナナの葉の上に、何種類かのカレーと、バスマティライス(インド米)、パパド(豆のおせんべい)、プーリ(揚げパン)がのせられて出てきます。
これをバナナの葉の上で、好きなように混ぜ合わせて、手でいただくのが本式。お店の人にお願いしないと、スプーンもフォークも出てきません(^^;)

前回は勇気がなくて、スプーンをもらってしまったのですが、友達が手で食べているのを見たら、なんだかとっても楽しそうで美味しそうだったので、今回は私も挑戦!


はじめの一口だけ、手で食べるのに抵抗がありましたが、それも最初だけ。やっぱり手で食べたほうが美味しく感じました。

ここのお店、味も本当に美味しいです。それぞれのカレーを別々に食べても美味しいし、混ぜて食べたらまた別の味で、といろんな味が楽しめます。
こんな美味しいランチが食べられる、京橋にお勤めの方々が羨ましい!

ダバ インディア
お店の雰囲気もなかなか素敵です。ブルーの壁面に囲まれたマハラジャの町「ジョドプール」をイメージしたんだそう。

やりましたねー日本代表。
私の中ではこの大会、アメリカ戦の誤審ですっかり見る気失せちゃってたんですけど、
そのアメリカ偏重の審判ぶりと、日本のたなぼたの準決勝進出が
逆に話題を呼んだのか、ふだん野球にまったく興味のない人たちも、
準決勝の韓国戦は関心を持ってたみたいです。
夕方美容院に行ったら、担当の美容師さん、王さんが世界のホームラン王だってことも知らなかったのに、準決勝の結果を話題にしてましたもん。

韓国チーム、けっこう強かったですね。緊迫したいい試合でした。
新聞によると、韓国チームや韓国の人たちが、
「負けたことは残念だけど、日本チームにはぜひがんばって優勝してもらいたい。」
と言ってくれていたとのこと、うれしかったです。
がんばれ~日本!

春眠
ちーこは野球にキョーミないみたいだよ‥

日ハム対阪神戦を見に、東京ドームに行って来ました!
久しぶり~水道橋!ただいま~東京ドーム!

コネも金も根性もない私は、いつも内野C席が定番だけど、
今日はオープン戦。いつもはとても座れないバックネット裏も、
3000円ですよ!!3000円!
いつもより選手が全然近い!ボールのナマ音が聞こえる!!
仕事さえなきゃ、昼から並んでベンチ真上に座りたかった(><)
面倒がらずにカメラ持ってきゃよかったよ(T_T)

試合のほうは、勝つには勝ったけど、2番目以降のピッチャーがピリッとせず、
今後に不安が‥。特に橋本は即効下に落とされたらしいし‥ジェフもいない序盤戦、中継ぎ陣大丈夫??

そんなわけで、カメラ持ってかなかったので、野球の写真はありません。

手作り焼菓子
一緒に見に行った、dokaさんのお友達(岡ぴょんファン)に手作りのケーキをいただきました。
美味しかったです、ありがとう!

いただきもの
こちらはdokaさんにもらった、ル・パティシエ・ヨコヤマの『谷津干潟のたまご』
dokaさん曰く「絶品のロールケーキに比べると、普通の味」とのことでしたが、しっとりとして卵たっぷりなお味で美味しかったですよ。ご馳走さま~!
こうなると、その”絶品”をぜひ試してみたい!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今年もこの季節がやってきました!
‥といっても、巷で流行りの「花粉症」ではありません。
個人事業主の一大イベント(?)「確定申告」です!!
毎度のごとく、今年もまたギリギリになって、慌てて書類作成やっております。。φ(..)

切羽詰まらないとやらない性格は、子どもの頃から変わらず。
夏休みの宿題を思い出すなー

お仕事するチャビィ
でも、便利なパソコンソフトを使えば、
青色申告だってちょちょいのちょい!

お仕事するチャビィその2
今年からは、定率減税も少なくなったから、ガンバッテ節税!節税!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

桜あんぱん

先日の河津に行ったときに買ってきた「桜あんぱん」。
川沿いの出店でこれを見つけたとき、形のかわいらしさに思わず購入。

和菓子屋さんのあんぱんなので、餡がさっぱりしていて、オイシイ。

売店のおばちゃんが「インターネットでも販売してますから、よろしくお願いします。楽天のページなら私も載ってるので、見てみて。」っておっしゃってたので、一応リンク。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

// HOME //
