カメラサークルの仲間と、スタジオで撮影勉強会@目黒

スタジオ撮影なんて本格的ー!
でも撮影の腕は、小学生並ー!
いや、最近の子どもは侮れないからな。

↓こんな感じで楽しくワイワイ撮影
お、チャビィちゃん、モデルになってます!
撮影会

撮影会

スタジオみたいなりっぱなライトは自前では用意できないにしても、
下に敷くクロスをや小物を変えるだけで随分写真の印象が変わるんですね~
いろいろ道具を揃えてくれたみなさま、本当にありがとう~
これに懲りずにまたやりましょうね♪
交流戦 対ロッテ@千葉マリンスタジアム
マリンスタジアムの花火

今年もやってきました、マリンスタジアム。
ビジターチームの応援歌は流してくれるし、ジェット風船OKだし、花火はあがるし、
ほーんとサービスいい!球場もきれいだし、これで風さえ強くなければ言うことなし。
食べ物も充実してます♪
それでも、あの去年の悪夢の日本シリーズ惨敗の思うと、
阪神にとっては決して相性のいいスタジアムではないんですよね‥--;

今シーズンはここまでロッテに4連勝、マリンスタジアムでも2連勝と善戦している阪神だけど
こういうとき、さすがにそろそろ負けるのでは‥と案じてしまうのもいかにも阪神ファンらしいところ。
そうやってすぐに悪い方向に考えるのは、阪神ファンの悪い癖ですね。

でもねー最近でこそ、期待を裏切ることが少なくなった阪神だけど、
今まで何度悲しいおもいをさせられてきたか!
だから長いこと阪神ファンやってると、悲しいかな自然とマイナス思考になってしまうんですよ。

最悪を考えておけば、ツライことも乗り越えられるのです!!

自虐的過ぎる‥?

そんな不安な気持ちが通じてしまったのか、
この日は序盤から下柳が苦戦。矢野の信じられないエラーもありまして‥(-.-;)
中盤からは締まった試合にはなったのですが、最後1点届かず負けてしまいました。
昨年の7月末から、観戦負け知らずだったのに‥

でも負け惜しみでなく、悪い試合ではなかったです。後半のシモさんの好投とか、よい内容もあった!
花火も見れたしね。

前向きなんだか、後ろ向きなんだか‥
切り替えの早いのも阪神ファンの特徴?
歌舞伎、時々見てみたいなーと思う演目の時に
歌舞伎好きの友達に連れて行ってもらいます。
全然詳しくないんだけど、菊之助が美しいので好きなのです。
というわけで見に行くのは、菊之助の出るものが中心。
二月の玉三郎との京鹿子娘二人道成寺も見に行きましたが、あれは美しかったな~

今月の午前の部は、初日の模様をNHKのニュースでも取り上げていた、
市川団十郎舞台復帰の「外郎売(ういろううり)」
(ういろうと言っても名古屋銘菓のういろうじゃなくて、何にでもよく効くという、宇津救命丸みたいな銀色の丸薬のういろうです!)
友達のおすすめはこちらのようだったんだけど、
私は団十郎の復活より、午後の部の菊之助の「保名」と海老蔵の「藤娘」を取ってしまいました。

特別、海老蔵ファンではないんですが、
ちょっと見てみたかった、海老蔵の女方。

感想は‥
わざとこういう入替をしてみたのだろうけど、(客席からも笑い声がもれていたし)
やはり菊之助は女方、海老蔵は立役(男の役を演じる俳優)がいいなぁ。
海老蔵、藤娘というには、ガタイでかすぎ(笑)

藤の花の写真を探したけど無かったので、なぜか乙女椿。
乙女椿
鎌倉 八幡宮にて[2006.3.30撮影]
ト音記号のグリッシーニ5/20(土) 6:00p.m. サントリーホール

プログラム♪
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第10番ハ長調 K.330
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 op.13 「悲愴」
ショパン:バラード第4番へ短調op.52
ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
バツェヴィッチ:ピアノ・ソナタ第2番

‥アンコール‥
ガーシュウィン:3つの前奏曲

音楽が始まったとたん、その空間は現実の世界から離れて、
もうそこは東京の六本木じゃない、
美しい音楽だけの世界にタイムスリップしたみたい。

静寂の中を音が舞い降りてくる感じ、とでも言ったらいいのかなぁ。
本当に深くて美しい音のハーモニー!
どうしたらあんな音が出るのでしょうねぇ。
ホールの隅々まで響き渡る弱音には、思わず溜息‥。

写真はホールお隣のANA HOTELのデリカショップで売っていた、ト音記号形のグリッシーニ(チーズ味)。サントリーの客狙いの商品なんでしょうな‥まんまと術中にはまった私(--;

CLUB ROCKS presents“GREAT aM RIDER”
GREAT ADVENTURE / aM / RAM RIDER @SHIBUYA CLUB QUATTRO

GREAT aM RIDER♪セットリスト(おそらく)
GET BACK
GREAT&FUNKY
TORTOISE
DON'T ADVISE US
ANY PLACE ROCKS
LONG TIME
‥アンコール‥
LIKE A HURRICANE


相変わらずお客さんは少ないけど、今回は対バンの割にはかなりの盛り上がり。
本人たちもかなりノッてたと思う。
演奏もよかったし、アンコールもやってくれたしで大満足。
ライブ、見るたびにうまくなってる気がする‥
そして同じ曲でも、見るたびに違ってて楽しめる。カッコいい!

ベースのTARUMIくん(”さん”と呼ぶには若すぎるので”くん”と呼ばせていただきます‥)
MTVの番組ではすっかりカワイイキャラになっちゃてて、
(ま、それはそれでかわいくてもいいんですけど‥)
初めてライブで見たときの、衝撃的なカッコよさがなくなってたらやだなーと、ちょっと心配してたんですが、
ぜーんぜん無問題!相変わらずファンキーでクレイジーなベース弾いてました!(嬉)
ようやく手に入れました!

ル・パティシエ・ヨコヤマの『谷津ロール』♪

「限定生産ではないけれど、午後になると売り切れてしまうかも」
と友達に教えられていたので、お昼前にお店に着くように、朝8時起きで出かけました(笑)

開店前には、限定生産のシュークリーム目当てに行列が出来る、という話は聞いていたものの、
私が着いたのは開店してから1時間以上も経ってから。
それなのに、まだ店の外に10人ほどの列が出来ていました。
X'masでもないのに、ケーキを買うのに並んだのなんて初めて‥
限定のシュークリームは既に売り切れ。ほとんどの人が『谷津ロール』を買っていきます。
すごい人気にますます高まる期待!!

谷津ロール
友達の言うとおり、生地がめちゃくちゃウマーイ!!
感動の大きさに合わせて、写真も大きくしてみました(笑)

ふわっとしてキメが細かくて‥軽いのであっという間に1本食べられてしまいそう。
生地は卵たっぷりで、クリームは濃厚なミルクの味。
いい卵と粉を使ってるんだろうな~。
ロールケーキの他に、焼き菓子を試しにちょっとだけ買ってみたのですが、
パウンドケーキの生地がまためちゃうま!

ちーこも食べたっ人気の理由はお値段にもあると思います。
このお味で1本830円ですから。
しかし通販とかしていないようですね。残念!
谷津まではなかなか行けないので、次はいつ食べられるんだろう‥


そういえば、ケーキ屋には珍しく
このお店、なぜか男性のお客様が多かったです。
それもおじさん。
一番甘いものとは縁遠そうなのに‥


お友達の家で2
dokaさんちのクマの服を拝借してみました。

似合うじゃーん!

ちょっと袖長すぎだけど(^^;

袖、長すぎ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お友達の家で
dokaさんの家に遊びに来ました。
タイガース優勝記念の?虎のソファで、ベッチーと仲良くツーショット~!

ところが、どうもナンパしてるようにしか見えない!(><)

dokaさんの撮ったスリーショットなんて、
若い娘に鼻の下伸ばしてるエロおやじにしか見えない・・・ヒドイ(涙)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鉢植えの薔薇
庭の鉢植えの薔薇が咲きはじめました。
おととし、花屋の店先で一目惚れして買ってきた薔薇です。
とても素敵な名前がついていたんだけど、どうしても思い出せないのです‥

雨の日のほうが、植物は生き生きしてますね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

カープのブラウン監督って、すごいですね!
今日の試合で退場させられたっていうから、何をやっちゃったのかと思えば‥

暴言吐いて退場処分になった選手を擁護して(?)

一塁ベース引っこ抜いて、投げちゃった!!

す、すごすぎる‥

他チームの監督だから、全然知らなかったのだけど、
退場が多いことで有名な人なんですね、ブラウン監督って。
カープファンからは、マーティって呼ばれて親しまれてるらしい。

それにしても面白すぎ。
広島、応援しちゃおうかなー!
雨の日外は雨‥

雨の日のちーこちーこは、毛布をかぶったまま
出てこない。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ばら
何か撮るものはないかと探していると、
薔薇の花が‥

6本210円は安い!
確かに花びらが少し痛んでるけど、そこの部分をとってしまえば
まだまだ充分楽しめます。
ばら

昨年から始まった、クラシックのお祭り「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」
去年に引き続き今年も行ってきました。何だかGWの恒例になってしまいそう‥

ホールAなんて広すぎて(5000席ってありえないでしょ、クラシックで。)
はっきり言って音は最悪なんですが‥‥まぁ、お祭りだからね。
(でもあそこのホールは、千円くらいにして欲しい。)

今年は、知人の薦めもあって、「マスタークラス」という公開レッスンをちょっと覗いてきました。
他のプログラムとバッティングしてたので、途中までしか聴けなかったのだけれど、なかなか面白かったです。

公演の合間に、広場の屋台で腹ごしらえ。
大画面では、本場フランス、ナントの音楽祭の映像が流れていました。
モーツァルト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

「きれいな空気をたくさん吸って、リフレッシュしたい!」

ということで、GW初日、ハイキングに行ってきました。

行ったのは、小田急線秦野駅から徒歩で行ける、弘法山公園ハイキングコース
秦野駅から出発して、鶴巻温泉駅に降りてくる行程なので、

帰りはゆっくり温泉に浸かってこよう

という計画。(こっちがメイン?)

天気がよかったので、丹沢の山々や富士山がくっきり見えました。
少し霞んでいたけれど、遠くに相模湾も望めました。
さずがにここまでくると富士山がでっかい!
弘法山

弘法山の山頂にいた猫。毛並みがきれいだし、人に馴れてるみたいなので誰かにちゃんと面倒見てもらってる猫なのかな?
弘法山の猫

弘法山展望台へ行く途中の馬車道というところには、桜の木や紫陽花がたくさんあったので、花の時期は見事だろうなぁと思います。今の時期は、花はないけれど、新緑がとてもきれいでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

// HOME //
