龍吟庵

東福寺龍吟庵 重森三玲作
ここは普段は非公開。あいにくの雨だったけれど、庭を撮るにはそのくらいがいいみたい。
写真左の石組が龍。龍が雲間から昇天する様を表しているそうです。

法然院の方丈も特別拝観中でした。この日は晴天だったので、影が濃くならないうちに‥
と思って早起きしたのに、撮っている間にすっかり日が昇りきってしまいました。
法然院山門と白砂壇 法然院 法然院 山茶花
左は哲学の道ですが、まだ紅葉には早かったようです。大徳寺まで足を延ばしたついでに、
今宮神社の参道名物「あぶり餅」をいただきました。(右)
哲学の道 あぶり餅の一文字屋

今回の特別公開を目当てに京都に行きましたが、
大徳寺の黄梅院と聚光院は建物・庭ともに写真撮影禁止‥がっかり。

2005.11.6-7撮影
スポンサーサイト

テーマ:庭園 - ジャンル:写真

<< 山手の猫 // HOME // 
開設おめでとうございます!
素敵な写真期待してます~v-343
【2005/12/16 Fri】 URL // まりぶ@タカハシ #ZKb723qc [ 編集 ]
解説おめでとうございます♪
トップのにゃんちゃんはおうちの子ですか??

写真、どれも綺麗に撮れていますね~♪
なんだか、外に出たくなりますね~♪
【2005/12/17 Sat】 URL // michiko #- [ 編集 ]
ブログ開設首をながくしてお待ちしておりました~。
ネコの写真かわいいし(私はこういうふんわりする写真が撮りたい・・・)、
タイトルいいですねぇ。

東福寺、私が行った時はメイン以外行けなかった気がする。
貴重な写真ありがとうございました☆
【2005/12/18 Sun】 URL // mameko #- [ 編集 ]
みなさん早速のコメントありがとうございます!!
コメント付くとうれしいものですね~~
私もこれからみなさんのとこにちょくちょくお邪魔しますね!

そうです!プロフィールの猫がうちの「ちーこ」(♂)推定14歳のジジネコです。
一眼で撮った写真を載せると言いながら、これは携帯で撮りました(--;

東福寺の龍吟庵はたしか10月末から1週間のみの公開だったと思います。
東福寺は紅葉で有名だけど、ここ龍吟庵と方丈の庭園もモダンでとても素敵な庭です。
機会があったらぜひ行ってみてください♪
【2005/12/18 Sun】 URL // mif #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://cico.blog37.fc2.com/tb.php/1-c361a743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
