妙本寺鎌倉駅から程近い妙本寺。
正面の祖師堂に向かって左右に海棠の大きな木があります。
ここは西向きのお寺で、東側に山をかかえているので、午後になってからでも陽の光が充分あたります。
←境内の海棠と枝垂桜

右下は、1年前に来たときも全く同じ場所にいた猫。カメラを向けたら、人懐っこく寄ってきて、ポーズを取ってくれました。


海棠 妙本寺の猫

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

海棠
樹齢200年の海棠(カイドウ)の 古木を撮りに長谷へ。満開にはあと1週間くらいでしょうか。
海棠は蕾がとても可愛らしいので、私はこのくらいが好き。
三脚を立てた「花のカメラマン」たちがたくさん来ていました。

海棠 海棠 海棠 海棠 春の光則寺
みつまた みつまた 枝垂桜 紅千鳥

上段は海棠、下段はみつまたと枝垂桜、紅千鳥(梅)
みつまたと梅は終わり間際でした。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

うさぎまんじゅう自然光の無い時間だったので、蛍光灯のスタンドの光を反逆光から当てて、レフ版を置いて撮影。
3/14と同じ条件で撮影しましたが、テーブルクロスの色のせいなのか?白いはずのおまんじゅうの色が‥(--;


こちらは、阿佐ヶ谷「うさぎや」の看板饅頭(?)
『うさぎまんじゅう』です。
皮が山芋の味がしてウマーイ!
ここのどら焼きもめちゃウマらしいので、ぜひ食べてみたい!


うさぎまんじゅうアップこの写真なんて、右下半分、焦げてるみたいな色になってる!(><)

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

VANILLEのケーキ前回(3/14)のお菓子は夜の撮影だったので、スタンドと簡易レフ版?のようなものを置いて撮りましたが、今回は午後の自然光で撮ってみました。
ちょっと露出不足気味?補正するか、レフ版を置くかすればよかったのかな‥

ケーキは、鎌倉の若宮大路にある「atelier VANILLE(アトリエ バニラ)」のもの。
ロールケーキで有名なお店なのですが、残念ながらここのはバタークリームを使っているので、私には食べられません(><)。生地は滑らかでとっても好きなので、すごく残念です。

私はチーズケーキとシュークリームがお気に入り。チーズケーキはあまり甘くなくて、チーズチーズしてるので、チーズが苦手な人には向かないかも。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

みなとみらい

と、言うわけで、
ようやく年末に撮った写真を見ることができました~!
(カードリーダー買えばいいのに・・・)

みなとみらい全館点灯の日の写真です。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

BACK // HOME // NEXT
